July 22, 2006

ファミリーキャンプ(名古屋市野外活動センター)

我が家、家族単独での初めてのキャンプ。場所はここ。

武豊町字下山ノ田64 (0569)72-0215

Continue reading "ファミリーキャンプ(名古屋市野外活動センター)"

| | Comments (2)

May 11, 2006

初めてのキャンプ

友人と一緒に、我が家初めてのキャンプ体験をしました。

キャンプ初心者の私達は、手馴れたベテランの友人に言われるがまま。

用意したのは寝袋だけ。あとはぜぇんぶお世話になってしまいました。

Continue reading "初めてのキャンプ"

| | Comments (1)

May 08, 2006

明治村GW特別公演 伝統奇術「手妻(てづま)」呉服座公演

GWの最終日、豪雨の中、明治村へ。

H1805071

久し振りの明治村。目的は、GWの特別公演。

伝統奇術「手妻(てづま)」呉服座公演!

H1805072

国の無形文化財である「手妻」の妙技を、芸術祭賞 3度受賞の第一人者 藤山新太郎・藤山すみれ親子らが、国の重要文化財の芝居小屋「呉服座」で公演する!とのこと。

Continue reading "明治村GW特別公演 伝統奇術「手妻(てづま)」呉服座公演"

| | Comments (0)

April 01, 2006

あさくま藤が丘ドイツ館

あさくま藤が丘店へお出かけ。場所はここ

愛知万博のドイツ館レストランが、内装・メニュー共に移築されているとのこと。行かねば!

をぉ!ドイツ館の看板もあるっ!

Continue reading "あさくま藤が丘ドイツ館"

| | Comments (0)

March 27, 2006

ガスエネルギー館、リニューアルオープン!

東邦ガスのエネルギー館がリニューアルオープン。

子どもも楽しめそうな内容だったので、オープンすぐに飛び込んでみました。

実験で見せてくれたのは、メタンハイドレード! 氷が燃える!

愛知万博のガスパビリオンで紹介していたものでした。横でカメラを構えているのは、CBCのカメラマン。背中には、CBC newsの文字がありました。他にメーテレのカメラスタッフもいました。

も、いっちょ。

燃えているところ。部屋を暗くして燃やしていたので、私のデジカメでは、ディスプレイが真っ白になってしまいました。

展示自体はとても面白く、子どもにも楽しめる内容だったのではないかと思います。

テレビ1台を作るのに、どれだけのエネルギーが必要になるかを視覚的に、感覚的に分かりやすくしてあるのも、興味深いところ。

そんなにエネルギーが必要だったら、太陽電池一つ作るのには、どれぐらいのエネルギーが必要なんだろうか。。。設置後の発電量とどっちが大きいんだろうか、、と、いつも思う疑問。

環境問題は、まともに考えると、訳が分からなかったり、腹の立つことが多いと、環境事業所に勤務されている知人が、職場の方々のことを話しておりました。

同感です。

Continue reading "ガスエネルギー館、リニューアルオープン!"

| | Comments (4)

March 16, 2006

アルプス社の実験

アルプス社の無料地図、トラックバックを送れるのが結構楽しい。

少しずつ地図をずらしてみると、既にいくつかのトラバが送られている様子。

地図上にあるtrackbackが関連記事のあるマーク。

地図をホームページやブログに簡単に貼り付けることも可能。

例えば、こんな感じ。

Continue reading "アルプス社の実験"

| | Comments (1)

February 17, 2006

御在所スキー

御在所へスキーに出かけました。名古屋から車で1時間ほど、きもちとしてはとっても気楽。

しかも、スキー場へはロープーウェイで一挙に高度があがるので、駐車場まで雪の心配も、まぁ、大丈夫でしょう、ということで。

Continue reading "御在所スキー"

| | Comments (0)

December 14, 2005

ランドセル

極めてごく一部(view_bbs.pl?id=3391251&comm_id=139940 @ mixi)で、大いに盛り上がっているランドセル。

うちの長男もランドセルが必要になる頃ですので、気にしながら拝見しております。

でも、、、

Continue reading "ランドセル"

| | Comments (0)

September 16, 2005

愛知万博での名古屋名物土産

万博西ゲート下、バス乗降口で名古屋のお土産が販売されています。

下へ降りる階段横に看板が出ていました。

H17-09-14

きよめ餅、ういろう、きしめん、守口漬、八丁味噌、手羽先。。。
ま、万博帰りに買うかどうかは別として、名古屋名物としては分かりやすいものが並んでいます。

左の列は下から、、ダイナゴン、千なり、納屋橋まんじゅう。

はい、分かります。

ん? ミディアムアイス? 名古屋名物で? はぁ? なんじゃそりゃ。

Continue reading "愛知万博での名古屋名物土産"

| | Comments (0)

September 14, 2005

桃山の湯、マッサージ体験

肩・背中の肩こりが限界に達したため、昨夜、急遽、名古屋市緑区のスーパー銭湯「桃山の湯」までかけこみ、マッサージを受けてきました。

改装する前は、和式の「たんとん」と韓国式マッサージ、あと、足裏マッサージもあったのかな、幾つかに分かれていたのですが、改装後は統合されたようで、マッサージの受け付けは一つになっていました。

予約受け付けも別の電話番号(052-878-4207)に。
料金(会員)は、60分5,000円。80分6,400円。

マッサージの料金は、10分1,000円あたりが相場のように思うので、そこからすると比較的、割安の様な感じもします。

私は体のコリがひどく、あまりほかって置くと体内の調子も悪くなり、精神的にも何も出来ない状態にまでなってしまいます。 ほんと、「病気」と同じです。したがって、私にとってマッサージは「治療」そのものです。

マッサージ代は決して安価ではないのだから、治療のために支払った分は医療費控除の対象にしてもらいたいと思うのですが、医師の診断書なしで受けているので、ダメですね。やっぱ。

桃山の湯のマッサージ、結構、良かったです。整体の部分もあるのでしょうか、私の場合、右肩の三角筋が前にずり落ちている、と言われました。全体のバランスが悪いのだとか。

いやぁ、そこまで褒められても。。。

おかげで今日は、昨日に比べると格別に快適です。

来週あたり、かかりつけの指圧医院に行って、とりあえず、今回は完了の予定。

なかなか体のメンテナンスにコストのかかる年齢になってしまいました。

Continue reading "桃山の湯、マッサージ体験"

| | Comments (0)