April 08, 2008

なんとなく再開

なんとなく再開してみようかな、という気になりました。
趣味のこと、綴っていきます。

気の合う方、方向性が似ている方、コメントいただければ幸いです。

| | Comments (0)

December 04, 2006

ビッグ・ネーム

長男:「ぼくね、学校で二つもビッグ・ネームがあるんだよ。」

私:「ビッグ・ネーム? 何それ」

長男:「『とうもろこし』と『うどん』」

私:「それって、ニックネームじゃないの?」

まぁ、将来的にビッグになれや。面白いやっちゃな。

| | Comments (0)

November 30, 2006

子どもの戯言

飲食店にて。

私「すいません、冷酒ひとつ下さい。」

長男「おとうさん、レンシュウって何の練習?」

次男「おにいちゃん、違うよ。おとうさんは、レンショウって言ったんだよ。連勝って何?」

私「んー・・・・」

-------------------------------------

初めてのサッカー観戦にて。

名古屋グランパスの応援です。開始直後の長男の応援。

「がんばれー、燃え尽きろー」

んー、応援なのか、、、野次なのか、、、微妙なところだ。。。

| | Comments (0)

October 07, 2006

日本のメディア芸術100選

先日の朝日新聞にこんな記事が-。

文化メディア芸術祭実行委員は、50年代から現代までの、印象に残ったアートやアニメーション、漫画などをアンケートで選ぶ「日本のメディア芸術100選」を発表した。33,884人が投票した。

アート部門
1位「太陽の塔」(岡本太郎)
2位「明和電機ライブパフォーマンス」(明和電機)
3位「魚器シリーズ」(同)

エンターテイメント部門
1位「やわらか戦車」(ラレコ)
2位「ピタゴラスイッチ」(佐藤雅彦・内野真澄)
3位「スーパーマリオブラザーズ」(任天堂)

アニメーション部門
1位「新世紀エヴァンゲリオン」(庵野秀明)
2位「風の谷のラピュタ」(宮崎駿)
3位「天空の城ラピュタ」(同)

マンガ部門
1位「スラムダンク」(井上雄彦)
2位「ジョジョの奇妙な冒険」(荒木飛呂彦)
3位「ドラゴンボール」(鳥山明)

・・・50年代から現代までの印象に残った日本のアートやアニメーションって、、、本当にこの順位で良いのか?? 疑問。。。

| | Comments (0)

October 06, 2006

ちょびリッチ

定期預金を組んだことのあるイーバンク銀行。

そこからのダイレクトメールで、初めて知った「ちょびリッチ」

ゲームをしたり広告を見たりして、ポイントが溜まるとイーバンク銀行で現金に換金できるとのこと。

もっぱら、あみだくじとビンゴしか遊んでいませんが、もうすぐ500円と換金できるくらいになりました。今の低金利時代としては、結構、お徳なのかも。

興味があれば、↓のアイコンから Signup してみてください。

懸賞・小遣い ちょびリッチ

| | Comments (0)

October 05, 2006

横井庄一記念館

やっと訪問することができました。

横井庄一さんは、大正4年に愛知県海部郡に生まれ、26歳(昭和13年)で臨時召集、29歳(昭和16年)でグアム島上陸、米軍との戦闘を生き抜き、日本敗残兵としてジャングル内で逃避生活を続けながら、28年間という長い年月を生き延び、昭和47年、日本に生きて戻ってこられました。

横井庄一記念館が平成18年6月24日に公開されると紹介された新聞記事。

ジャングル内で生活していた洞窟を再現するため、張りぼてを作成している様子が、まるで高校の文化祭の準備風景みたいで、気になっていました。

横井庄一記念館。公式HPは、http://if.aft.to/yokoi28/index.htm 場所は以下。

写真は以下に。

Continue reading "横井庄一記念館"

| | Comments (0)

August 04, 2006

長男のキャンプ

長男がスイミング教室主宰のキャンプに出かけた。

もう小学1年なんだし、一人での参加も冒険気分でいい体験になるんじゃないか。行っておいで。

申込から準備の前日まで、比較的、気楽な気持ちでした。

Continue reading "長男のキャンプ"

| | Comments (0)

June 27, 2006

傑作ジョーク

頭が良い人、ジョークセンスに優れている人というのは、本当に素敵。

以前にリンクを張らせていただいたサイト(グレート・マーケティングマスターへの道)の中で、やや古い記事ですが、面白いジョークを発見しました。

ザ・元気玉

うまいよなぁ~。

こちらは、時流に乗って、Web3.0

うまいよなぁ~。

| | Comments (2)

June 15, 2006

長男の似顔絵

小学校で、長男の担任をされている先生が、児童の誕生月に似顔絵プレゼントをしてくれます。

うちの子の似顔絵はこんな感じ。

H180615

Continue reading "長男の似顔絵"

| | Comments (2)

June 04, 2006

長男への誕生プレゼント

もうすぐ長男の誕生日。

何が欲しいのか尋ねたところ、「ライトセーバーが欲しい!」とのこと。

らいとせぇばぁ???

それってどんなやつ? ポケモンか何かで出たやつ?

「違うよ、こうやって棒みたいなので、光るんだよ。お父さん、どこで売ってるか知ってる?」

棒で光るんだったら、交通整理の赤い誘導灯でいいんじゃないか。カーマで売ってるよ。

「違うわ、もっとかっこいいやつだわ」

Continue reading "長男への誕生プレゼント"

| | Comments (0)

より以前の記事一覧