July 24, 2005

楽器の演奏、指の動き・速度

ギターの練習曲で、速度をテーマにした課題がなかなかクリアできません。

四分音符=95(1分間に95回)の速度ですが、音符は16分音符で構成されているので、実際は4倍。1分間に380回(=95×4)、音を出さなければいけません。

は、早すぎる。1分間に380回、、、1音あたり0.16秒。1秒に6.3回。そんなに指は動きません。

今は、メトロノームを倍にして、8分音符構成、四分音符=190(=95×2)を目標に、現状は150あたりで四苦八苦しています。

150でも、1分間に300音。1音あたり0.2秒。1秒に5音。自分としては、結構早い方ではないかと思うんですけどねぇ。。。

ところが、、、

Continue reading "楽器の演奏、指の動き・速度"

| | Comments (0)

July 22, 2005

村治佳織ギター・リサイタル

村治佳織さんのギターリサイタルへ行ってきました。

愛知県芸術劇場コンサートホール。

客席はほぼ満席。男女比は半々ぐらいでしょうか。年齢層は実に幅広く、お客さんがいたような印象です。「あー、みんなギターが好きなんだ」

ギターのリサイタルですから、席はどこで聞いても同じだろうと、私は安直な考えでチケットを買っていました。

S席5,500円、A席4,500円、B席3,500円、C席2,500円。。。そうかぁ、安い席と高い席では倍以上に差があるのか。。。。最近、財布も厳しいしなぁ、、、C席にしようかな、、、え?売り切れ?じゃ、B席はある?まだある。じゃ、B席でお願いします。

佳織お姉さまには失礼と思いつつ、そんな感じでB席を購入しました。

そうしたら、、、

Continue reading "村治佳織ギター・リサイタル"

| | Comments (0)

July 14, 2005

ボーリング、ハイスコア!!

H17-07-07

昔のボーリングスコア票が出てきました。

今のところの自己ベストスコア217です。日付は2003-06-07。

「ボーリングなんて、簡単なもんだ」 そんな感想を持ちながらゲームをしていました。

別の日、自信満々でボーリングに臨んだら、スコア100に乗せるのがやっと。

ボコボコのスコアでした。

「やっぱりボーリングは難しい。。。」 はい。

| | Comments (0)

February 14, 2005

Fat cat

毎朝、「生島ヒロシのおはよう一直線 」というラジオ番組を聴いているのですが、今週の英語紹介で「fat cat」というフレーズを紹介していました。

fat cat・・・金持ちの有力者,金と力にものを言わせる政治家

そんな意味があったんですね。知らなかった。

ということは、劇団四季の『CATS』で太った富豪の猫がいたのは、あれは駄洒落だったんですね。

英語が堪能でないと分からない、隠れたユーモアがあったんですね。知らなかった。。。

| | Comments (0)