May 06, 2006

納豆オープンサンドトースト

赤池から教えてもらった、納豆オープンサンドトースト。

H180506

タイトルそのまま。

食パンにマーガリンをぬって、その上に納豆をひろげて、オーブントースターで焼くだけ。

Continue reading "納豆オープンサンドトースト"

| | Comments (0)

May 26, 2005

ゲテモノ料理?「ビトロン」

ベトナム料理の「ビトロン」(別名「ホビロン」)が新聞の記事で紹介されていた。

孵化一週間ぐらい前のあひるの卵を殻ごとセイロで蒸す、という、とても私の感覚では信じられない料理。

口に入れるたび、黄身の味、白身の味、焼き鳥のハツの味、レバーの味と七変化する。卵のそこに溜まったスープは、エキスが凝縮された絶品の味。

それだけ聞くと、ちょっと美味しそうな気にもなる。

でも、「孵化直前のくちばしや爪が出来た頃がおいしい」、というベトナム人の話を聞くと、想像するだけでおぞましい。

卵の殻の内側には血管がびっしりで、この血管で孵化何日前か分かるのだとか。

ひぇーーーー! こ、こわい。でも、怖さ半分で見てみたい気もする。

文化の違いって大きいですね。

他国の人に、魚の活造りなんて見せたら、同じように「ゲテモノ扱い」されるのかな、という気もしてきました。あんなん、どえらい美味しいのにね。

| | Comments (0)