« 桜の写真 | Main | 納豆オープンサンドトースト »

April 15, 2006

回転するゆで卵!ジャンプ!

新聞に楽しい記事がっ!

「ゆで卵を横に回すと縦に起き上がる現象は知られていたが、理由は謎だった。慶応大の下村裕教授(力学)らの研究グループが2002年に数式で仕組みを解明し、その後、卵が起き上がる際にジャンプすることも予測していた。」

今回、同教授らが実験でその予測を証明したんだとか。

1秒に25回転させると、起き上がるまでの約1.2秒間に計6回、0.1ミリほどジャンプし、滞空時間は0.02秒だった。

うわぁ! た、楽しーっ! 「なぁぁんのこっちゃい」という喜びというか、面白さがありますよね。

こーゆー、無駄っぽい話は、大好きです。

妻は、この手の話が苦手な様子。

逆に、「古代遺跡の発掘で、どうのこうの」という無駄っぽい話がお好み。私は、そちらが苦手。

さーて、子どもは大きくなった時に、どちらに出るか!?

|

« 桜の写真 | Main | 納豆オープンサンドトースト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 桜の写真 | Main | 納豆オープンサンドトースト »