« March 2006 | Main | May 2006 »

April 15, 2006

回転するゆで卵!ジャンプ!

新聞に楽しい記事がっ!

「ゆで卵を横に回すと縦に起き上がる現象は知られていたが、理由は謎だった。慶応大の下村裕教授(力学)らの研究グループが2002年に数式で仕組みを解明し、その後、卵が起き上がる際にジャンプすることも予測していた。」

今回、同教授らが実験でその予測を証明したんだとか。

1秒に25回転させると、起き上がるまでの約1.2秒間に計6回、0.1ミリほどジャンプし、滞空時間は0.02秒だった。

うわぁ! た、楽しーっ! 「なぁぁんのこっちゃい」という喜びというか、面白さがありますよね。

こーゆー、無駄っぽい話は、大好きです。

Continue reading "回転するゆで卵!ジャンプ!"

| | Comments (0)

April 12, 2006

桜の写真

H1804086

H1804087

プロの写真家に聞いた話。

「桜の淡いピンクを出そうと思ったら、晴天の順光は絶対にダメだよ。逆光で撮るか、曇りの日でないとね」

試してみて納得。

写真は難しい。

| | Comments (0)

April 11, 2006

陽射しが難しい。。。

H1804084  H1804085

写真は最初の写真の方が明るいんだけど、実際の風景では後の写真の時の方が、日差しが強く明るかったんですよね。

明るい日の方が暗く写る。写真は本当に難しいものです。

| | Comments (0)

April 10, 2006

パンジー

H1804083

春はステキ。

| | Comments (0)

April 09, 2006

次男の作品

次男の作品。ブロックも写真も。

ついでに背景の散らかり様も。

こらぁ~! 片付けなさいっ!

| | Comments (0)

April 08, 2006

長男、小学校へ入学

H180408

私の幼い頃は、こんなに「おたんちん」ではなかったことを、ここで宣言したいと思います。

| | Comments (6)

April 07, 2006

今春から始めた習い事

H1804063 これ、なーんだ。

春から始めた習い事、実は、「ジャグリング教室」です。

場所は、中日文化センター。

以前、子どもを喜ばせようと、パントマイム教室に通ったら、子どもがちっとも理解してくれず、ついでに!と通ったジャグリング教室。こっちの方が、子どもにウケる!ウケる!

Continue reading "今春から始めた習い事"

| | Comments (2)

April 06, 2006

ボーリングブーム、再燃!

時代としても、ボーリングブームのようですね。今日の朝刊にも載っていました。

4月2日からはBS日テレでボーリングのテレビ放送も始まった、とか。あー、チェック忘れてた!

私は少し前のNHK番組、趣味悠々で取り上げられた「スポーツボーリング」の番組を見て、興味がわいてきました。

少しずつ、自分の中で盛り上がって行って、マイシューズを買ったのが昨年末頃、先月にはついにマイボールまで購入しました!

H1804061

H1804062

Continue reading "ボーリングブーム、再燃!"

| | Comments (2)

April 02, 2006

春の景色

春はステキ。良い気候ですねぇ。

何となく、お花の写真。写真は難しい。

| | Comments (3)

April 01, 2006

あさくま藤が丘ドイツ館

あさくま藤が丘店へお出かけ。場所はここ

愛知万博のドイツ館レストランが、内装・メニュー共に移築されているとのこと。行かねば!

をぉ!ドイツ館の看板もあるっ!

Continue reading "あさくま藤が丘ドイツ館"

| | Comments (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »