« August 2005 | Main | October 2005 »

September 30, 2005

名古屋市歌

先日の新聞で、95年前に作成された「名古屋市歌」の話題が掲載されていました。

歌詞は載っていたんだけど、メロディーが分かりません。楽譜を検索しても見つかりません。

誰か、ご存知の方はありませんかねぇ。あったら、Podcastingしてみたいんだけど、、、著作権にひっかかるのかな。

| | Comments (0)

September 29, 2005

花火の写真

H17-09-28

新聞の夕刊に読者の写真がまとめて掲載されるコーナーがあります。

素敵な写真ばかりで、いつも感心します。

その中から一つ、花火を回して撮った写真。「あれ?」と思いませんか。

花火を回して輪になったように写るのは分かるのですが、ぐるっと回した腕は一本しか写っていませんよね。ちっともつながっていませんよね。

どーやって撮影したんですかね。

人物はフラッシュだけで、花火が人物に当たった光はフィルムまで届かなかったんですかね。
でも、光の量が不足してシャッター時間が長くなるとしたら、フラッシュの後にシャッターを開放しますよね。ってことは、腕の位置でフラッシュを光らせて、一周する時間分に合わせてシャッターを開けていたんですかね。

なんだか不思議な写真でした。

Continue reading "花火の写真"

| | Comments (3)

September 28, 2005

万博の思い出

愛知万博開催中、長久手会場で近所の子どもに会いました。

そして昨日、近所でその子に会ったら、「また愛知万博で会おうね」、声をかけられました。

会いたいね、愛知万博で。 ちょっと胸がキュンとなりました。

Continue reading "万博の思い出"

| | Comments (0)

September 26, 2005

グランドフィナーレ from FM LOVEARTH

グランドフィナーレ。みんな、ありがとう

エフエムLOVEARTHから録音しました。最後、「ありがとう」の合唱には感動しました。
1日たっても、終わっちゃったことが信じられません。

楽しかったな。

| | Comments (0)

オランダ語「こんにちは」

オランダから「こんにちは」

・・・オランダ人って、やかましい。

H17-09-27

wavファイルを圧縮したのがmp3ファイル化と想像していたんですが、mp3変換するとファイルサイズが大きくなるんですね。へぇ〜。

Continue reading "オランダ語「こんにちは」"

| | Comments (5)

トルコ語の「こんにちは」、ポッドキャスティング

トルコの国から「こんにちは」

万博の最終日になって思いついた個人的企画。

各外国館のアテンダントに、その国の言葉で「こんにちは」って言ってもらって、自分がその録音をパビリオン訪問の記念にしていくと、世界の国から「こんにちは」になったんだぁ。。。ポッドキャスティングとの相性も良さそうだし!?

ということで、最終日に回った外国館やらレストランから、ほんのちょっとだけ「こんにちは」

まずは、トルコのレストランから。

・・・でも、このおっちゃん、本当に「こんにちは」って言っているのかな。。。なんとなく、心配。

| | Comments (0)

September 25, 2005

我が家の万博、18時にて終了。

会場を去る時には、泣きそうになりました。

トータルで20回位、通ったでしょうか。

楽しい思い出になりました。

| | Comments (0)

September 22, 2005

Try again podcasting!

これでどうだ。

できたっ! 一行目のリンクは、aタグされあれば、タグで囲まれる文字がなくても、配信されるんですね。

ってことは、ブログ的には、配信してないような顔をしつつ、Podcastingもできる、、、ってことで。

次の試験は、複数のリンクです。これは、明日。

| | Comments (0)

Try Podcasting!!

ノクターン

試しに過去の音声ファイルを引っぱってみました。

これで Podcasting できているのでしょうか。視聴!

| | Comments (0)

September 21, 2005

Podcasting / License?

夏にttake氏より耳にした「Podcasting」

ようやく、私もあちこちで見聞きするようになってきました。

久し振りに買った週刊アスキーに掲載されていたのは勿論の事、驚くところでは、現代ギター誌まで Podcasting の話題。

わー、熱くなってるんだー! やってみたいっ!!

Continue reading "Podcasting / License?"

| | Comments (0)

September 16, 2005

愛知万博での名古屋名物土産

万博西ゲート下、バス乗降口で名古屋のお土産が販売されています。

下へ降りる階段横に看板が出ていました。

H17-09-14

きよめ餅、ういろう、きしめん、守口漬、八丁味噌、手羽先。。。
ま、万博帰りに買うかどうかは別として、名古屋名物としては分かりやすいものが並んでいます。

左の列は下から、、ダイナゴン、千なり、納屋橋まんじゅう。

はい、分かります。

ん? ミディアムアイス? 名古屋名物で? はぁ? なんじゃそりゃ。

Continue reading "愛知万博での名古屋名物土産"

| | Comments (0)

September 15, 2005

さだまさし NewAlbum「とこしへ」

さだまさしさんのニューアルバム「とこしへ」がヒットしているようです。

ヒットチャートで初登場8位。アルバムがトップ10入りしたのは、11年10ヶ月ぶりとのことです。

サッポロビール冬物語のデザインを作成し、その時にイメージのうかんだ曲「冬物語」も収録されているとか。

ひさしくアルバムは買っていないのですが、曲名の一覧を見てみても、何となく良さそうなタイトルが並んでいます。

久し振りに欲しくなってきました。

Continue reading "さだまさし NewAlbum「とこしへ」"

| | Comments (3)

September 14, 2005

桃山の湯、マッサージ体験

肩・背中の肩こりが限界に達したため、昨夜、急遽、名古屋市緑区のスーパー銭湯「桃山の湯」までかけこみ、マッサージを受けてきました。

改装する前は、和式の「たんとん」と韓国式マッサージ、あと、足裏マッサージもあったのかな、幾つかに分かれていたのですが、改装後は統合されたようで、マッサージの受け付けは一つになっていました。

予約受け付けも別の電話番号(052-878-4207)に。
料金(会員)は、60分5,000円。80分6,400円。

マッサージの料金は、10分1,000円あたりが相場のように思うので、そこからすると比較的、割安の様な感じもします。

私は体のコリがひどく、あまりほかって置くと体内の調子も悪くなり、精神的にも何も出来ない状態にまでなってしまいます。 ほんと、「病気」と同じです。したがって、私にとってマッサージは「治療」そのものです。

マッサージ代は決して安価ではないのだから、治療のために支払った分は医療費控除の対象にしてもらいたいと思うのですが、医師の診断書なしで受けているので、ダメですね。やっぱ。

桃山の湯のマッサージ、結構、良かったです。整体の部分もあるのでしょうか、私の場合、右肩の三角筋が前にずり落ちている、と言われました。全体のバランスが悪いのだとか。

いやぁ、そこまで褒められても。。。

おかげで今日は、昨日に比べると格別に快適です。

来週あたり、かかりつけの指圧医院に行って、とりあえず、今回は完了の予定。

なかなか体のメンテナンスにコストのかかる年齢になってしまいました。

Continue reading "桃山の湯、マッサージ体験"

| | Comments (0)

September 13, 2005

アクセス件数

当ブログのアクセス数が、急激に伸びています。

先週の一週間は毎日1000回以上のアクセスがありました。

昨日は2000回にも届こうかというアクセスでした。

総アクセス数も7万回を越え、明日にでも8万回に達する模様です。

何がそんなにヒットしているのだろう・・・」とアクセス解析を眺めてみると、9割以上が万博関連の記事に来ていました。

いかに愛知万博が盛り上がっているかの表れかもしれません。最後の最後、極めて混雑している中で、少しでも効率的に見て周ろうと、ネット上で裏技を探ろうとしているのでしょう。。。

はっきり言って20万人にも達する入場者の前では、裏技なんてありません。正攻法、早くに行って長時間待つ、これしかありません。

当ブログで万博以外の記事へのアクセスは10分の1以下です。

9月26日から当ブログの1日アクセスは20回以下に落ちる予定です。

はっはっは、そのギャップが楽しい。

Continue reading "アクセス件数"

| | Comments (0)

September 12, 2005

郵政民営化選挙、個人的感想

タイトルほど、大きな内容はありません。素人の個人的な感想です。

小泉さんが郵政民営化を争点に打ち出した。その戦略が功を奏して、自民が圧勝した。

そんな報道が流れているような感じがします。
正直なところ、あまり詳しくは知りません。

国政を決する大事な選挙。 それはよく分かります。

でも、じっくりと各党の主張や、その裏側にあるデータを自分なりに分析するだけの時間的ゆとりはどこにもありません。

小泉さんは郵政を民営化させたかった。
民営化させたい人は自民党 / 民営化させたくない人は民主党。

そんな程度しか、情報を把握・理解するだけの余裕もありません。

なぜ民営化なのか? 民営化すると何がメリットなのか。どんなリスクがあるのか。

各党がそれぞれ主張しているだろうな、ということは分かります。 でも、聞いている時間はありません。鵜呑みにせず、自分なりに解釈する時間はもっとありません。

要は、自分として郵便局を一般企業にさせたいか否か。 そんな程度しか分かりません。

危険ですよね。危険だと思います。
詳しく理解されている人には、「そんなんじゃあかんやろが」と大声で怒られると思います。

でも、そんな程度しか理解できないですよ。

分からんのだったら、投票するな」 そういう意見もあるかと思います。それも一理。
でも、投票したっていいじゃない。参加することに意義があり!?

一応、国政に参加している気分には、なれます。

で、今回は民営化させたい人が多かった。 それ以外の争点で自民党に投票した人もいたでしょうが、まぁ、大枠として自民党が勝った=郵便局を民営化させたかった、という感じがします。

多くの一般国民にとって、民営化の最大のメリットは何か? 経済再建?

Continue reading "郵政民営化選挙、個人的感想"

| | Comments (1)

September 11, 2005

選挙速報、投票所編

あくまでも、私が投票した投票所で一担当者の方から聞いた話です。

午前8時時点ですが、通常の選挙に比べ、投票に来られる人が随分と多い印象とのこと。

しかも、投票の手順が分からず、生年月日の確認もせずに投票用紙を受け取る人も多いのだとか。

投票というと、毎回、常連のような人が投票率を支える安定層としているようなのですが、今回は、普段、あまり投票をしたことのない人も多く来ているとのこと。

結果はどうなるのでしょうか。

リンク: 選挙速報.

Continue reading "選挙速報、投票所編"

| | Comments (1)

September 10, 2005

愛知万博、ドイツ館待ち時間情報

先日、ようやく入館できたドイツ館。その時の待ち時間は、、、

並び始め、ドイツ館アテンダントの持っていた待ち時間表示は、220分でした。

最後尾に並ぶと入館までに220分。えーっ!3時間40分??
でも、今日しか見れないしなぁ、、、しゃーない並ぶかっ!

並びました。

ほよ? あれよあれよと何となく列が進みます。

「ここからの待ち時間90分」 そんな表示の場所までたどり着きました。
220分 − 90分 = 130分 ほぉ、待ち時間130分ぶんが過ぎたのか。
どれどれ、実時間は・・・? おや、60分しか経過していない。

そうです。ドイツ時間の待ち時間は、外国館の感覚ですので、結構、サバ読みしています

2時間10分の待ち時間を1時間で通過することが出来るのです。そう、出来ることもあります。

アテンダントに「実際、どんなもん、待つの?」と聞いても無駄でしょうが、意外と早いこともある、というのは、時間を計算する上で、ちょっと役立つかもしれません。

ただし、前半の進み具合と後半の進み具合には大きな差があります。

最初は誰かを待たせて同じグループの人が遊びに出てしまいます。そこで、大幅に進みます。

後半は、遊びに出ていた人たちが戻ってきます。列の進みは急に悪くなります。

それでも、90分待ちの表示の場所から60分程度で見ることができました。

「3時間40分待ち」表示でも、計2時間程度で見ることができました。

ちなみに、他の人の話によると、同じ時間、同じ程度の待ち時間だった三井・東芝館は、おおよそ表示されたとおりの時間を待っていたようです。

さすが、時間にも几帳面な日本人! ってところでしょうか。

| | Comments (0)

September 09, 2005

結婚ラッシュ!?

友人(写真左側)の11月の結婚に続いて、12月も友人が結婚することになりました。

びっくり!!

まーぼー、おめでとう!!

しかし、40の声も聞こえるくらいになってから、結婚のピーク(?)とは、、、、

ま、残る独身貴族たちも、はよ結婚してくれい。 同じ苦しみ喜びを共感しようっ!!

| | Comments (3)

September 08, 2005

サツキとメイの家

H17-09-06-3

サツキとメイの家に行ってきました。

皐月とMayの家、、、なんでそんなに5月に拘るんだろう、、、と疑問に思いつつ、9月に行きました。

立派なもんですね。

年配の方は口々に「あー、懐かしいわ、これ。あった、あった」と喜んでいました。

私の義父は「あんなもん、古臭いだけで、何が面白いんだ?」と疑問に感じている様子でした。

どちらも納得。「となりのトトロ」に夢中になっていてなんぼ、の施設ですからね、あれは。外国人には、面白くないだろうなぁ。。。

Continue reading "サツキとメイの家"

| | Comments (0)

September 07, 2005

愛知万博の穴場!

台風14号、接近! 暴風警報、発令! 近隣の小中学校は休み! 遠足等は中止?!

九州などからの交通機関はマヒしている様子。遠方からの来場者も来ない?!

平日、、、これはチャンス!!

愛知万博に行くしかないっ!!

閉幕間近の入場者ラッシュの中で唯一の穴場の日になりそうです。

みんな、来るなー!!
みんな、帰れー!!

| | Comments (2)

台風14号

深夜から猛烈な風が吹いています。

現時点、この周辺では雨量は極端に多いことはなさそうです。

九州や各地では、大きな被害も出ている様子。

くれぐれも気をつけましょう。

Continue reading "台風14号"

| | Comments (2)

September 06, 2005

ウルトラマン、ジュワッチっ!

金山にあるホテルグランコート名古屋のカフェレストラン「オーキッドガーデン」、日曜祝日に開催されるピエロビュッフェで夕食を楽しみました。

当日の担当クラウンは、シャンティさん。子ども達も大人も大いに楽しませていただきました。

写真は、シャンティさんがちょちょちょいっと作り上げた、ウルトラマン! 上手ですねぇ。
バルーンアートは、毎回思うのですが、一本の風船から、よくぞここまで複雑な形を思いつくものだなぁ、と感心します。見事です。

H17-09-06

| | Comments (0)

September 05, 2005

mixi(ミクシィ)

仕事を全力でフルに頑張り続けていると、ヘトヘトに疲れます。
一日の中でも休息が必要です。

そんな単純なことに気が付いたのは、実はつい最近のこと。
年齢で体力精神力ともに劣ってきたのが原因かもしれません。

最近、心のリラックス・タイムとして、仕事時間中(をいをい!)は、mixi(ミクシィ)を利用しています。PHS(AH-K3001V)からフルブラウザで比較的楽にアクセスできるのも、嬉しい点です。

お気に入りは、「笑える画像(コミュニティID:13842)の中の「笑える画像(BBS ID:1673844)
かなり質の高い笑いが揃っていて、リラックスに最適です。

一時期、よくアクセスしていた fj.jokes を髣髴とさせる雰囲気です。

自分の関心のある項目だけが一覧で出てきたり、誰かが誰かの書き込みに常に関心を持っていたり、何となくメンバーの人となりが分かったり、メンバーがある程度、固定化されていたり、、、そんなあたりに昔のパソコン通信時代を感じます。

新しくって懐かしい、、、というのか、そんなSNS、、、いいですね。 なんとなくホッとします。

マイミクの皆様、仕事中になんですが、今後ともよろしくお願いします。

| | Comments (0)

September 04, 2005

愛知万博、ドイツ館情報、速報

今日(9/4)、朝8:30にゲートが開きました。

9:10にようやく入場した時のドイツ館の待ち時間速報です。

6時間!

す、すごすぎる。。。

| | Comments (0)

結婚の報告、人生の奇跡

知人から「結婚します」との連絡。

おめでとうございますっ!!

前々から、「はよ結婚せんかしゃん」と気にしていた中の一人だったので、大いに嬉しく、親類のように喜んでいました。

しかも、相手の方との縁を聞いてみると、仕事を通じて知り合った人。かといって、同じ職場でもなく取引先でもなく、あえて言うのであれば、仕事での相手の親類になるとか。

うーん、人の縁とは不思議なもので。

Continue reading "結婚の報告、人生の奇跡"

| | Comments (0)

September 03, 2005

ギター練習

街で母親が子どもを叱っている場面に出会いました。

1日に10分しか練習せんのだったら、ピアノなんて上手になれせんよ

ドキ・・・っ、、、、

私の通っているクラシック・ギター教室、毎週のレッスン日に向けて一日に練習できるのは、せいぜい20分間程度。それも、週に4〜5日、練習できれば良い方。

うーん、私は上手になれるのでしょうか。。。

Continue reading "ギター練習"

| | Comments (2)

September 02, 2005

Superman、最強の敵!

子ども(長男)が段々と映画を見れるようになってきたので、親の趣味、今までのお気に入りでも見せようかと誘ってみました。

まずは、正義のヒーロー、スーパーマン。

DVDのパッケージを見せながら、「かっこいいんだぞー、すっごいんだぞー」と強く宣伝。

字幕が読めるでもなく、英語が理解できるわけでもありませんが、映像だけでも楽しめるのではないかと思い、スーパーマンの1ハイライトを見せてやりました。

ちょうど、スーパーマンの最初の活躍の場面。 ロイスの乗ったヘリコプターが事故で屋上から落ちそうになるところ、ビルの屋上から落ちてしまったロイスをスーパーマンが颯爽と救助し、落ちてくるヘリコプターを片手で受け止め、屋上まで運んでいったところ。

どーだ、スーパーマンはすごいだろう!! 振り返って子どもたちを見てみると、、、

Continue reading "Superman、最強の敵!"

| | Comments (0)

September 01, 2005

自分塗り絵

我が家での最近の流行。 「自分塗り絵

命名は適当です。 要は、自分の顔写真やスナップ写真をスキャナで読み込んで、Photoshopなんかで輪郭抽出&モノクロ化してプリントアウト。元の写真を見ながら、自分の顔を塗り絵するという。

これが子ども達に大ブレーク! 特に次男は「塗り絵、出して!」と私のPCにせがむようになりました。

最近は、「大人の塗り絵」も流行っているのだとか。

「自分塗り絵」は、その簡易版/廉価版になるのかもしれません。

でも、結構楽しいもんですね。

絵心はなくともデッサンは出来上がっているようなもんです。あとは、実際の色と自分のイメージした色と、好き勝手に塗っていく。 原本どおりに出来上がる必要なんてないですから。

これはこれで結構、快感です。

Continue reading "自分塗り絵"

| | Comments (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »