« お馬鹿な息子達 | Main | TODAY 今日は何の日? »

July 03, 2005

カブトムシの飼育

我が家にカブト虫がやってきました。 全部で5匹。 オスが3匹、メスが2匹。

写真では、死んだようにひっくり返っているオスカブトもいますが、みんな元気に動き回っています。

かぶと虫の飼育方法なんて、我が家はほとんど知らず、ホームセンターで適当にエサを買ってきて、与えています。

エサの注意書には、「一匹で1日にゼリー2個食べます」と書いてありましたが、実際には、我が家のカブトくんたちは、そこまで食欲旺盛ではないようです。

しかし、気性が荒い! 特にオスの暴れようと言ったら、もう大変。

オスvsオスの喧嘩は大変なものです。 少し前に、そう、サッカーのワールドカップを放送している日に、「トリビアの泉」で世界のカブト対決をやっていましたが、もう、喧嘩の勢いはあんな感じですね。

スローシャッター(4秒くらい)で撮影しました。

オス2匹の戦闘の様子が少し伝わるかと思います。 ゼリーにくっついているカブトはオスです。漁夫の利を得ている感じです。

男の醜い争いに愛想をつかしたのか、メス二匹は土の中に潜ってしまいました。

オスの争っている、ある一瞬を撮影したのが下。

H17-07-01-kabuto3

人間で言うと、「勝負あり!」という感じですが、カブトは何度、相手に飛ばされても、何度、相手を飛ばしても、飽きることなく喧嘩を繰り返しています。 あれって、ひょっとしたら本当は遊んで楽しんでいるのかな。

いやいや、でも、実際はメスを奪い合って、戦っているんでしょうね。

かぶと虫の交尾ってのも、激しいもんですね。 オスが激しくブルブル震えながら、果てていました。いやー、これはこれで、結構すごい。

カブトムシの世界も奥が深い。

|

« お馬鹿な息子達 | Main | TODAY 今日は何の日? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お馬鹿な息子達 | Main | TODAY 今日は何の日? »