« TODAY 今日は何の日? | Main | クラウンキャンプ・ジャパン »

July 04, 2005

友、遠方より来る

「友、遠方より きたる。これに勝る喜びなし。ただし、

お前のことではない

黒澤明監督作品「まあだだよ」に出てくる内田先生、先生のお宅の玄関先に貼ってある言葉だったように思います。 多少違っているかな。なかなかウィットが効いていて、好きなフレーズです。

「お前のことではない」と言いつつも、やはり遠方から友が来るのは嬉しいもの。 先日、大阪から関東へ移動する途中で、わざわざ途中下車してくれた友人と飲みました。

赤池暢哉と福丸健一郎

おいおい、赤池、1人でそんなにジョッキを抱えるんじゃないよ。いずれにせよ、結婚おめでとう。奥さんにもよろしく。あ、福丸くんの奥様、旦那さんは約束どおり一滴も飲んでいませんのでご安心ください。その証拠に、ほら、ちゃんと服も着ています。はっはっは。

写真は、例によって、Sweet Daughtersの中から「同士」という作品をお手本に、コンデジ(CyberShot)で撮影しました。

単純なスナップ写真ですが、難しいもんですね。

まず、カメラを出した瞬間から、撮られる側が明確にカメラを意識しすぎる。気にせず飲んだり盛り上がってくれてればいいのに。

あと、他のお客さんへの遠慮もあって、あまり下がれないから、広角に限界がある。

加えて、写真を気にしているより、自分も飲みたい。

・・・飲み会写真の難しさを思い知らされました。

|

« TODAY 今日は何の日? | Main | クラウンキャンプ・ジャパン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« TODAY 今日は何の日? | Main | クラウンキャンプ・ジャパン »