« 楽器の演奏、指の動き・速度 | Main | 花火 »

July 25, 2005

「Tの部屋」ブログサイトについて

ブログサイトを管理されている方は、自分の様々な思いから自分なりに一貫した(?)方法で、数多くのトピックスを投稿しているのではないかと思います。

でも、ブログって、結局、トピックス単位でしか読まれていないんですよね。サイト全体としては、あまり読まれていないように思います。

象徴的だったのが、長久手会場「森の自然学校」怪獣、現る!!のトピックスに寄せていただいたコメント

あ、ブログって、そぉゆぅもんなんだ、と実感しました。

一つのサイト内でトピックスを概観するよりは、たとえ同一サイト内のトピックスであっても、一旦はポータルサイトを経由して、もう一度戻ってくる、、、という流れなんですね。

良し悪しを言うわけではなく、従来のホームページ運営とは訪問者の動きが全く違うんだな、という感想です。

でも、折角書いたトピックスもついでに読んでもらえると嬉しいので、うちのサイトは今のところ、こんな感じですよ、と少しだけ紹介します。自分なりに現状を把握し、過去を振り返るついで、なんですが。

現状、当サイトは万博関連のキーワードで来られる方が9割以上。残りの1割弱で様々なキーワードがヒットしています。

残りの1割弱のキーワードを分類してみると、、、、

「愛」「口」「情報」など、うーん、何だろうな、何を狙っているのか良く分からんなぁというのが4分の一。

ギターだとか写真だとか、私の個人的な趣味の関連が2割。

かぶと虫が15%。1トピックスしかありませんが、このトピックスから「交尾」がヒットするというのも、なんかなぁ、、、ちょっと恥ずかしい気もします。

結婚式のスピーチ、数は少ないですが、比較的継続的に検索されています。ある意味、当サイトのヒット記事かも。これが1割。

子ども関連のトピックスが1割。

クラウン関連が1割弱。

あとは、地元・名古屋関連の話題だったり、時期的にスターウォーズの話題だったり。

こんな状況です。

過去を振り返ってみると、初めて訪問者の数が増えてきたのは、ICプレイヤーっていうんでしょうか、HDプレイヤーっていうんでしょうか、iPodが築いた分野のSony製品ネットワーク・ウォークマンの使用レポートを書いてた頃かな。

次のヒットは、モリゾーとキッコロのライセンスの話題。

そこから、次第に万博関連の話題へ、、、という流れです。

駄文ばかりが連なるサイトですが、もしよろしければ今後ともお付き合いの程をよろしくお願いします。

|

« 楽器の演奏、指の動き・速度 | Main | 花火 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 楽器の演奏、指の動き・速度 | Main | 花火 »