« May 2005 | Main | July 2005 »

June 29, 2005

出てきました。

H17-06-24-6

「はーい、どもども。お笑い、やりますよぉ」

そんな手の形で出てきました。何を考えとるんぢゃっ!

最近、「テレビが子どもに与える害」という話を聞いて、我が家の居間からテレビが撤去されました。そのため、一週間の間に子どもが見るテレビ番組は、ほんの3つ。

  • トリビアの泉
  • 笑いの金メダル
  • エンタの神様

我が家って、変ですかね。

しかも、どの番組も子どもには夜遅くのため、ほとんど最後までは見てないんですよね。

はっはっは。笑える。

| | Comments (0)

June 28, 2005

トンネルを抜けると???

愛知万博、長久手会場の森の自然学校。

木のトンネルを抜けて、どこへ行くんだぁーー!

尊敬するSweet Daughtersにならい、Sweet Sons??

写真は、ほぼ全てEOS KISSで撮影しています。銀塩写真をスキャナで読み込み。スキャナで読み込む際も色合いが変化するので、Photoshopで色のバランスを調整しています。これはこれで、またまた難しい。

写真って、本当に難しいですね。(H17.6.12撮影)

| | Comments (1)

June 27, 2005

ポケパーク

H17-06-24-4

ポケパークに行ったときの写真です。

長男はUSJのスヌーピーや、TDLの子供向けのジェットコースターには何度か乗ったことがあるのですが、次男はジェットコースター未経験(多分)。

二人とも食い入るように見ていました。

微動だにしない子ども二人、その前を勢いよく(といっても大したことはないが)通り過ぎるコースター。

この静と動が撮れないかな、と狙ってみました。

平成17年6月18日(土)、90分の1秒。F22。シャッター速度は、F値が限界になるまで大きくしました。天気も良かったので、この辺が限界みたい。

もっと流れるような感じにしたかったんだけどな。

ま、お勉強ということで。

| | Comments (0)

June 26, 2005

長久手会場「森の自然学校」怪獣、現る!!

H17-06-24-2

愛・地球博、長久手会場の「森の自然学校」に怪獣が現れましたっ!!

可愛らしいですね。ペットボトルのキャップに目を描いて、あちこちの木に付けてありました。

平成17年6月12日(日)、250分の1秒、F5.6。

地底人よりは、何かのアニメのキャラの様な感じもあり。

Continue reading "長久手会場「森の自然学校」怪獣、現る!!"

| | Comments (2)

June 25, 2005

長久手会場「森の自然学校」

H17-06-24-3

愛地球博、長久手会場の「森の自然学校」に参加しました。

インタープリターに教えてもらいながら、森の自然、樹木の種類などを教えてもらいました。

上記写真は、トチの木。撮影は、平成17年6月12日(日)、250分の1秒、F5.6くらい。

「やわらかそうな葉っぱですよね」 そんな感じに撮影できないかと狙ってみました。

どうでしょう。

写真を続けて公開しているのは、素人の下手な写真ながら、折角撮影した写真だから、他の人にも見てもらいたい、という気持ちもあり。

また、「すごいなぁ」と尊敬する写真館ブログ「Sweet Daughters」の真似事みたいなのも一つ。当然、足元にも及びませんが。

よかったら、お付き合いください。

Continue reading "長久手会場「森の自然学校」"

| | Comments (0)

June 24, 2005

万博八草駅

平成17年6月19日(日)朝、万博八草駅から瀬戸会場へのシャトルバスに乗りました。

シャトルバス乗り場のフェンスを見たら、きれいな花がたくさん。

思わず写真を撮ってしまいました。

私が写真を撮っている間に、妻は子どもを連れて、長久手会場へのシャトルバス乗り場へ走る走る。

「瀬戸会場へ行くって、言っとろーーがっ!!」

ちっとも人の話を聞いていない我が妻です。

「・・・だって、前はあっちが瀬戸会場行きだったもん」

言い訳のようにつぶやく妻の足元には「長久手会場行きこちら」と大きな文字で案内が。

案内もしっかりと見ましょう。

| | Comments (0)

June 21, 2005

万博「サツキとメイの家」

知り合いが「サツキとメイの家」の抽選券に当選しました。

25通出したうちの1通だそうです。25通!! ビックリ。

しかも、「うち5人家族だけど、当選のハガキでは4人しか行けないんですよ」とのこと。さて、家族の誰が泣くのやら。

そのご家庭はすごい。万博会場の中で、見ていないのは、残すところ「サツキとメイの家」のみとのこと。

ご主人は、1人でも万博に出かけるとのこと。日曜の朝に家族が目を覚ましたときには、もう出かけてしまって、いないんだとか。入場回数は少なく見積もって15回以上。

他の家族の方も10回以上は行っているという熱の入れ様。

そりゃぁ、それくらい行かないと、全部制覇することは出来ないですよね。

先日の日曜日、朝9時過ぎにドイツ館へ行ったら9:30スタートのドイツ館なのに、待ち行列は3時間以上!! そんなのねぇ、4歳の子ども連れては並べないですよ。それ以前に4歳は年齢制限でひっかかるのかな。

いやぁ、それにしても、愛知万博、広すぎる。面白い。

| | Comments (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »