Main | January 2005 »

December 31, 2004

子どもとの会話「おせち料理」

「お母さん、何作ってるの?」
「おせち料理だよ。」
「あー、正月のお弁当ね。」

いいえて妙。結構、笑える。

| | Comments (0)

『月夜の星あつめ』

H16-12-31子どもたちがサンタさん(母方祖母方面のサンタさん)にもらったゲームが、なかなかほのぼのとしていて良いのです。

対象年齢が4歳以上ということで、当然、大人には子どもっぽいゲームなんですが、ゲームの流れもゆったりならば、ゲームの舞台も夢がいっぱいの素敵なゲームです。

良かったら皆さんも遊んでみませんか。
PCゲームへの移行も容易かと思います。ただし、PCゲームにした途端に、むちゃくちゃ味気ないものになるでしょう。

以前(?)、ファルコン号の中でチューバッカとC3POが遊んでいたチェスもどき(?)のような立体映像になれば、まだ雰囲気を残したまま遊べるのかな、、、という気もします。

ゲームの詳細は以下。

Continue reading "『月夜の星あつめ』"

| | Comments (0)

December 30, 2004

動物カード神経衰弱

長男と真剣勝負で動物カードの神経衰弱をやった。
14対6で完敗。。。

その直後、妻が長男と対戦。真剣勝負。
結果、14対6で妻の勝ち。

長男の一言、「どうしてお父さんには勝てるのに、お母さんには勝てないの?」
・・・そんなことをお父さんに聞くでない。

Continue reading "動物カード神経衰弱"

| | Comments (0)

December 29, 2004

ジェンガ

妻に負けました。根性の汚さで負けたんだと思います。(言い訳)041229_2103001.jpg
041229_2131001.jpg

| | Comments (0)

December 28, 2004

長男のスイミング教室

長男が冬の短期スイミング教室に通いました。

今日が最終日。すっかり上手に泳げるようになりました。

Continue reading "長男のスイミング教室"

| | Comments (0)

December 25, 2004

イルミネーション

H16-12-25

とある社長宅のイルミネーションを見に行ってきました。

家庭のイルミネーションの域をはるかに超え、企業としての宣伝が色濃く出ていました。
何でも、お店で物を購入して(?)チケットを入手すると、自宅の庭に入れるのだとか。
お庭では店員さん(?専門の写真屋?)による写真撮影も行われていました。

イルミネーションは綺麗なんだけどねぇ。。。
個人的には、こんな大規模でなく、家庭が趣味でこそっと飾付けてるイルミネーションの方が、味わいがあって好きだな。

| | Comments (0)

December 23, 2004

人形劇を見に行ったら、

人形劇を見に行ったら、下の子は劇場内のほの暗さにすっかり怖じ気付き、「怖い!」「帰りたい!」を連呼していました。

今までにもう何回も見に来てるのに!!
もぉ〜っ!
041223_1308001.jpg

| | Comments (0)

December 22, 2004

妻の誕生日、、、

今日は、妻の誕生日。

平日だけど、まぁ誕生日なので、少しでも朝をゆっくりさせてあげようと思い、昨晩、就寝前に話をしたら、妻の一言。
「じゃぁ、朝ごはんはベッドまで持ってきてね。熱いコーヒーもお願い」 (-.-;

驕る平家は久しからず、驕る妻は永遠に、、、といったところか。

それで今朝。
そうは言いつつ、妻としても寝坊してはいけないと思ったのか、早朝に目覚まし時計が鳴る様、をセットして寝ていた様子。そして、まだ世も明け切らぬ朝に目覚まし時計のけたたましい音。

目覚ましの音にビックリする妻。そして一言。
「あー、びっくりした。もうダメかと思った。」

・・・何がなんだ、一体。

そして再び快適な睡眠の世界に戻る妻。。。

・・・お誕生日、おめでとう。。。。

| | Comments (0)

December 20, 2004

5歳息子との神経衰弱

5歳の息子に神経衰弱ゲームで完敗した! く、悔しすぎる。

実際のトランプではなく、子どもがもらってきた動物カードでの勝負。
20種類の動物が各2枚ずつ。

大きさもトランプよりも小さく、子供向けのかわいいサイズ。

絵柄も子ども向きならば、当然、動物の絵に数字が添えられているわけでもなく、順番もなし。なんだか可愛らしい似たような動物ばかりが並ぶものだから、非常に覚えにくいこと、この上なし!・・・と言い訳、言い訳。

最初はルールを確認しながら、冗談半分でゲームを進めて、イーブン。
2回目は、ちょっと本気を出しながら、でも少しは息子に花を持たせようという部分もあって、イーブン。
なんだか息子が有頂天になってきたから、3回目は実力を発揮し(配るときにあまりカードを切っていなかったという「記憶力」も活用し->おとなげない?)、11対9で勝利。
「もう一度」とせがむので本気で勝負してあげたら、12対8で完敗。

・・・「子どもの成長って、本当に早いんだな」と妻に話をしたら、「あんた、物覚えが悪いもんね」

一番悔しかったのは、妻のこの発言だったかもしれない。。。

| | Comments (0)

December 11, 2004

PC音痴

シーズンなんですかねぇ。

私のところへ、「年賀状に入れたいから読み込んで」と言いながら、写真を持ってくるケースが見られるようになりました。

読み込むのはいいけど、ファイルは私のPC内に入るよねぇ。。。
そっちのPCへはどうやって持ってくつもり?
何が読めるの? FD? メモリスティックとか? え? CD-ROMが読める? 数十kbのファイル1枚でCDに焼くの?
CD-RWのメディアはあるの? いや、なんのことと言われても。。。
Email添付では? 何も分からないって?
じゃぁ、私は何をすればいい? そんな訳の分からんことを言うなって?
でも、そんなんで怒られても、こっちはどーしたらいいんでしょうか。


・・・・という経験って、よくある話ですよね。

昔、システム屋(もどき)を生業にしていた時、打ち合わせ相手のご年配の方が、「データベースなら私は以前システムを作ったことがあるから詳しいんだよ」といいながら、オープンリールテープの絵を描き始めたときには驚きました。
うわぁ、、、バビル二世みたい、、、、、ある意味、かっこいいかも。。。。

| | Comments (0)

December 09, 2004

自己紹介

名古屋市在住。

趣味:
クラシックギター、ジャグリング、パントマイム、クラウン、写真、ボーリング、スーパー銭湯

学生時代は、工学系(情報工学)の専攻でした。専門は、人工知能・自然言語処理とか、そんなあたり。

卒業後、情報通信分野で企業の研究所に勤務。しばらくして、今の仕事へ転職。

うーむ。。。

Continue reading "自己紹介"

| | Comments (0)

Main | January 2005 »